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日独まとめ

鉄道

町から町への移動、その主役は鉄道です。ほとんどの町へ通じていて便利です。

パターンダイヤが採用されており、特急や普通電車が1時間サイクルで運行される場合が多く、その乗り換えもスムーズです。

乗車券

「改札」はありません

ドイツの駅に改札はありませんが、乗車の際は「有効な」切符を所持しておく必要があります。自動車を運転するときの「運転免許証」と同じ感覚ですね。車内では時折、抜き打ちの検札があります。

普通乗車券 駅の自動券売機か有人窓口で購入します。英語や日本語の表示がある機械もあります。支払いはクレジットカードも有効です。
ジャーマンレイルパス ドイツの鉄道「乗り放題」チケットです。定額なので、1日かけて長距離を移動する時には重宝します。特急も乗車可能、ライン下りの船やヨーロッパバスも割引料金で利用できます。

レイルパス(鉄道パス)

ウィークエンドチケット 週末、特急を除く列車と市内交通が乗り放題のお得なチケット。1枚で最大5人まで有効なのが魅力です。地方から都市へ行く人や遠距離恋愛のカップルも利用していて、使い方によっては大変便利です。
自動券売機を活用しよう

自動券売機は切符の購入だけでなく、旅程の検索にも役立ちます。行き先を入力すれば発車時間、号名、ホーム番号、さらに何番ホームで乗り換えるか、なども表示され、印刷もできます。

列車の種類

ICE
  • Inter City Express
ドイツ版の新幹線、「イーツェーエー」と発音します。通常時速200km以上で走り、地方都市へ乗り入れる場合も。車体は白いボディに赤ライン。レイルパスが利用できますが新路線は別途料金が必要。
EC /IC
  • Euro City/Inter City
都市間特急。ECは欧州各都市、ICは国内各都市を結びます。ECとICは基本的に停車駅が同じで基本的に1時間に1本運行されています。特急同士の乗り換えがスムーズになるようダイヤが設定されています。
IR
  • Inter Regio
日本の「急行」でしょうか。EC/ICよりも停車駅が多いです。小さな町の中心駅にも止まります。
RE
  • Regional Express
地域間急行。日本の「区間急行」的存在。町の中心部はほぼ停車せず、郊外ではほぼ各駅に停車します。
S
  • S-Bahn
「エスバーン」と発音します。都市とその郊外を走り、基本的に各駅停車です。
U
  • U-Bahn
「ウーバーン」と発音します。地下を走る電車の総称です。ちなみにS-bahnや路面電車が地下に入るとU-bahnと呼ぶ場合があります。

エスカレータは左を譲ります

ドイツは車も人も右側通行。 後ろから「シュルディグン」('schuldigung「ちょっと失礼」)と言う人がいたら、さっと右にどいてあげましょう。 返事せず、ただどいてあげれば大丈夫♪

有料トイレ

有料ではないところでは、掃除の方にチップを渡してくださいね。

列車

ドアは手動

列車への乗降時はドア横で点滅する緑の「TÜR AUF(ドアを開ける)」ボタンを押して手動でドアを開けます。

古い車両ではドアの取っ手をと横に引いて開けるタイプもあります。

Fahrkarte, bitte(乗車券を拝見します)

改札の無いドイツでは抜き打ちの「検札」があります。検札員が2人1組で車両前後から挟み撃ち。適切な乗車券を所持していない場合は身分証明書(日本人はパスポート)の提示と、罰金(約60€)の支払いが必要。また警察の公式違反者名簿に記録され、違反が3回重なると「軽度要注意人物」となり就職の妨げやビザ更新に支障が出る可能性が。きちんと買うのが当然なドイツ人は無賃乗車をする人を冷たい目で見ます。

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