1. HOME
  2. News
  3. JG YouthConnect 続編!群馬のドイツをのぞき見♪

JG YouthConnect 続編!群馬のドイツをのぞき見♪

こんにちは、ディーゴで~す。ひさしぶりっすね~。
9月最後の週末は、群馬県へ行ってきましたー!

1017_1

毎年恒例の日独ユースネットワーク主催「JG Youth Connect」(今年は群馬開催)に参加♪
みんなでキャンプ&翌日は伊香保温泉に行きました!

1017_2

夕食準備中に昼寝するぼく。詳しくは日独ユースネットワークのFacebookのページを見てね~。https://www.facebook.com/1637004659946960/posts/2333297123651040/

そして大満足のプログラムが終わり、解散したあとは、ドイツとの出会いin群馬に出発です☆彡
気持ちいい快晴。まずは老神(おいがみ)温泉!

1017_6

群馬県はあちこちに温泉があって癒される~♬

1017_5

囲碁を楽しむ僕。やり方わからんけど。笑。

そして、老神から車で約10分、東洋のナイアガラ「吹割の滝」。途中の道がなんだかドイツな懐かしい雰囲気…と思ったら、な、な、なんと「日本ロマンチック街道」という名称の道が!
夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまってごめんね。

   
1017_4
豪快な滝と美しい緑に囲まれ、自然の中を散歩して心身ともにリフレッシュできます☆
吹割の滝でリフレッシュした後は車で約30分で、1日まるごと楽しめる道の駅「川場田園プラザ」へ。
 

1017_7

ぶらぶらしてたらカリーヴルストの車に遭遇。
ヴルスト最高!!と思って寄っていったらその日はお休みでした。残念!!

1017_3

さらに!同じ敷地内にもうひとつドイツを発見。ミート工房「Kawaba」さん。
デュッセルドルフで修業を積んだという職人さんの心意気が感じられる「山賊焼き」シンケン&ヴルスト、かわば地ビールと一緒に食べたら最高!!

さてさて、その次は田園プラザから車で約25分、のどかな雰囲気が素敵な無人のJR後閑駅。なんとそんなところにもドイツが!

1
駅前にあるドイツコーヒー「夢」さん。中に入ると、そこはもうまさにドイツ!外装・内装・家具・食器・音楽、すべてがドイツでびっくりしました!!
亡くなられた初代オーナー(通称「おじさん」)が大のドイツ好き。ドイツへの想いと熱意が今も感じられる、それほどにあったかくて心から笑顔になれるドイツな空間のカフェです。

4

僕と一緒にポーズを決めるのは2代目オーナー(初代オーナーの娘さん)。

5

僕がすったジャガイモで作ってもらったKartoffelnpufferやPfirsich Kaffeeも美味しかったなぁ♬
初代オーナーお手製のメニューはドイツ景色のイラストがいっぱい。とっても可愛くて何度でも読み返したくなっちゃうよー^^

3
めちゃうまっす!

旅の最後は沼田市役所へ。

2
沼田市はドイツ・フュッセン市と姉妹都市。東京オリンピックではドイツのフェンシング選手団を受け入れるそうで、ドイツとのご縁は深いそう。新築の市役所ではあちこちでドイツが見られました^^

IMG_7551
沼田市国際交流員のクリスティーネ・バウアーさんとお話しました。
沼田市とドイツを繋ぐために精力的にいろんな活動をされているそうです。

余韻に浸りながらの帰り道、もちろん片手にはご当地ビール\(≧▽≦)/ たのしかったです♬

1017_8

群馬という地で様々なドイツに出会うことが出来ました。群馬にはまだまだたくさんドイツがあると思います。みなさんもぜひ群馬へいってみてください。色々なことをお話してくださった群馬の皆さん、本当にありがとうございました。

1017_8

〈今回廻ったところリンク〉
老神温泉 http://www.oigami.net/
吹割の滝 http://www.numata-kankou.jp/sight/fukiwarenotaki/
日本ロマンチック街道 https://www.jrs-roman.org/
川場田園プラザ https://www.denenplaza.co.jp/
ミート工房かわば http://www.kawaba-meet.jp/
ドイツコーヒー夢 http://www.dc-yume.jp/
沼田市役所 http://www.city.numata.gunma.jp/shisei/1008311/1008313/1008530.html