DZGO JAPAN & GERMANY CONNECTION

ドイツで留学2! Auslandsstudium in Deutschland 2!~Uni-Assist編~

2019年3月13日

ドイツで留学するために日本の学歴を証明するために、高校及び大学の成績証明書ないし卒業証明書が必要となります。
その際、英語の証明書等は卒業した母校の事務所に頼めば、簡単に発行していただけます。

では、その英語の証明書を持って、どうやって留学先の学校に証明書提出の手順を踏むのでしょうか。
各大学の規定にもよりますが、"Uni-Assist"という機関を通すケースが多いです。
Uni Assist
Photo: https://www.uni-assist.de/
こUni-Assistですが、簡単に言えば、留学生希望者が増えてきたドイツ大学事務所での作業軽減のために、留学生の学歴証明書を、ドイツ大学と留学生との中間に入り、審査及びドイツ大学へ連絡する機関になります。

Uni-Assistが日本の成績をドイツの成績・スコアに変換し、書類不備を確認後、希望ドイツ大学へ書類を連絡いたします。
Uni-Assistでの審査料75€程度必要ですが、複数の大学へ申請する場合は、2校目から15€など割引で追加申請できます。
気を付けないといけないのは、審査時間が1か月半~2か月要すること。時間には余裕をもって、申請するのが吉ですね!

一見面倒ですが事務手続きが終われば、希望大学から入学許可証が発行されて、新学期スタートを待つのみ!
何か留学でご相談があれば、いつでもinfo@dzgo.co.jpまたはDZGOフリースペースオープン時間に寄ってみてください☆彡

 | 

Top